『旅行業界の革命児』と呼ばれる西村恵治さんが行っているのは、画期的な格安宿泊予約サイト『ToCoo!』の運営。
『ToCoo!』は会員制で、登録すると全国の旅館やホテルが提示した格安料金で宿泊できるシステムです。
『ToCoo!』の魅力はなんと言っても安く泊まれること。50パーセント引きから70パーセント引きなど、超格安で宿泊できます。
なぜ旅館やホテルがこのような格安料金を提示できるのかというと、『空き部屋を提供するから』です。
これは航空会社の『空気を運ぶよりいい』というので格安航空運賃を設定しているのと同じ考えですが、『ToCoo!』では、『直前割引』『当日割引』というように割引設定を行っています。
ニッケルアイダホフォールズ
旅館・ホテル業界では稼働率3割にまで落ち込んでいると言われる今、泊まる側・泊める側双方にメリットがあるシステムです。
そもそも西村さんが『トクートラベル』を始めたきっかけが、旅館主の「平日はガラガラだよ」という一言。
旅館経営者のこんな言葉は誰でも耳にするものですが、西村さんはこの言葉をヒントに格安宿泊予約システムを立ち上げました。
それは今から13年前。起業資金は10万円だったそうです。
あと、旅館やホテルがぎりぎりまでの値段設定が出来る理由が、『広告費がゼロ』だということです。
格安宿泊予約サイト『ToCoo!』に自分の旅館やホテルの宣伝をしても一切料金はかかりません。
では、『トクート ラベル』はどこから利益を上げているかというと、それは会員さんが払う会費です。
会員さんが会員登録するには会費が必要で、その額、月に440円。年間だと5,250円。
合同を教える方法
現在の『ToCoo!』の会員数は会員数945,841人です。ちなみに加盟宿数は2,812軒ですね。
『トクートラベル』、新たな試みを行いました。それはアメリカで2年前に始まった、人気のインターネット販売方法の『フラッシュマーケティング』。
『フラッシュマーケティング』とは、格安情報を発信し、短時間で大量の商品を激安で売り切ってしまうというもの。
『瞬時にものすごい数の商品を販売できる』インターネット販売方法です。
たとえば、『24時間設定でエアコンを5000台通常価格の7割引で販売』というものですね。
24時間に5000台の注文が入らない場合は契約不成立でこの取引は無しになってしまいます。
『フラッシュマーケティング』のシステ� ��では、
販売する側はある程度の数が見込めるから安く値段設定が出来、値段交渉する側も、数で説得できますのでギリギリの交渉可能です。
日本で初めて西村さんが旅行業界に取り入れる『フラッシュマーケティング』のシステム。
コミュニケーションスキルのポスター
結果は?
『ホテルビューパレス』で、通常の58%引きの割引で制限時間48時間500人で行うことが決まり準備に追われていましたが、システムにバグが発生し、ホテルビューパレスのラッシュマーケティング開始時間に修正が間に合わず、延期が決定。
開始日がずれた事でホテル側が中止を決定。結局頓挫しました。
が、伊豆長岡『ニュー八景園』で制限時間48時間50人を通常価格の半額(10,500円を5,250円)で実施することで成立しました。
8月3日午後10時、日本の旅行業界初の『フラッシュマーケティング』開始。開始38分で50人の販売が成立。
48時間では905人が申し込んでいました。見事、大成功です。
【夢の扉〜NEXT DO� ��R〜 2010年8月15日放送】
『ネットを利用して、格安の旅行を提供して行きたい』
ドリームメーカー/西村恵治
【西村恵治さんのマイゴール】
『 2020年までに世界中の人に、システムを利用してもらい、海外からの旅行者をいまの10倍にする』
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